休学という選択 メリットとデメリット

 休学を選んだ理由

僕が休学という道を選んだ理由は3つあって、1つ目が世界一周のため、2つ目が言語やプログラミングの勉強のため、3つ目がインターンに余裕を持って励むためです。

正直1年間の休学をするにあたってサボりすぎて何もしなくなるんじゃないか、遊びまくってしまうんじゃないかと心配もありました。でも休学して一ヶ月間過ごした身としてはやるべきことを他の人に言うことで義務感が出て充実した時間を過ごせています。これコツですね。

別にどれも絶対に休学しなきゃできないものではないけれど、縛られない時間なんてこれからの人生そうそう作れるものではないなと思って親にお願いしました。

休学のメリット・デメリット

休学のメリット・デメリットは超簡単に言うとメリットは自由になれる、デメリットは1年間卒業が遅れるということです。

僕の大学の場合休学したら学費は払わなくていいのでほんとにデメリットは卒業が遅れることくらいです。(学費に関しては学校による)

僕の周りの友達は浪人してたり留年してたりする友達が多くいたので卒業が遅くなることにはなんにも抵抗を感じなかったですね笑

メリットはほんとになんでもできて、一番自由な時間を過ごせます。

いろんなバイトしたり、やりたかったことが叶ったり、いろんな人と出会えたり、いろんな経験やスキルが身についたりと自分次第だと思います。

留学で1年間休もうと思っている人もいると思いますがそれも貴重な経験となり有意義な時間の使い方だと思います。

自分は留学やワーホリとかと迷いましたが、自由にいろんなものを見ることができてお金が比較的かからない世界一周を選びました。

休学生活1ヶ月過ごしてみて

今、休学生活が1ヶ月を過ぎて感じることは、やりたいことややるべきことにしっかり信念を持っていないと生活がだれてしまうだろうなと感じています。

休学って大学生の夏休みと何も変わらなくて期間が長いだけなので、夏休み前に「夏休みはこれだけのことをやるぞ!」って思いつつ夏休みをダラダラ過ごしてしまう人はあんまり向いてないと思います。

休学するなら、何かどうしてもやりたいことがあって信念を持っている人、縛られた生活(留学など)をするつもりの人のどれかに当てはまるなら休学は向いていると思います。

もし何かやりたいことはあるけれども今の生活じゃ難しいことがあるって人は休学という手段もありじゃないでしょうか?

休学のハードルってそんなに高くはないはずです。

 

 

世界一周の記事はこちらにまとめています!

 

世界一周旅行記の写真をアップしていたりこれからの旅の記録もしていくのでぜひフォローお願いいたします!!

https://www.instagram.com/world_journect/

 

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー