パスポート取得

このブログを見ていただいてありがとうございます。

これからも日記のように、かつ皆の役に立つような文章書いていけたらなと思います。

拙い文章ですがよろしくです✨

それでは今回は海外に行くのに必須なパスポートの取り方を!

パスポートの種類

日本のパスポートには5年の有効期限と10年の有効期限の2種類のパスポートが存在しています。紺色が5年で赤色が10年。

20歳未満の人は5年用しか作れないけど20歳を過ぎたらどちらか好きな方を作れます!(2022/4/1以降は18歳から10年用パスポート取得可能)

査証(ビザ)ページ数も違っていて、5年用は28ページなのに対し、10年用は44ページあり、このページが埋まってしまうと増補代として2,500円かかってしまいます。

手数料は5年用が11,000円(12歳未満は6,000円)、10年用が16,000円となるので自分にあった有効期限のパスポートを選んだ方が良いでしょう。

パスポートの取得

パスポートを取得するには各地域にある旅券課に行かないと行けません。

そこで必要なのが写真と戸籍謄本と身分証明書でその場所にある一般旅券発注申請書を書いて提出!

お金は受け取る時で大丈夫です。

そして6日以降6ヶ月以内にお金を持って受け取りに行きましょう。

注意事項として営業日、営業日の確認や写真のサイズを間違えないよーに!

 あとはパスポートを持って!

海外行くのに最低限必要なのはお金とパスポートだけ!

今すぐ航空券を買おう〜!

 

 

世界一周の記事はこちらにまとめています!

 

世界一周旅行記の写真をアップしていたりこれからの旅の記録もしていくのでぜひフォローお願いいたします!!

https://www.instagram.com/world_journect/

 

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー