世界一周にかかった費用~宿泊費~

どーもだっちーです!

世界一周でかかった交通費(世界一周にかかった費用~交通費~ - だっちー日記)に引き続き、 今回は宿泊費をまとめました!

2ヶ月間の旅でどのくらい宿泊費に使ったのか見ていきましょう!

 

場所 宿泊数 値段(¥)
コルカタ🇮🇳 1泊 3,314
コルカタ🇮🇳 1泊 603
バラナシ🇮🇳 5泊 1,883
デリー🇮🇳 デイユース 528
トビリシ🇬🇪 7泊 2,792
モスクワ🇷🇺 3泊 1,464
サンクトペテルブルク🇷🇺 3泊 3,072
サーリセルカ🇫🇮 2泊 23,639
タリン🇪🇪 2泊 1,607
リガ🇱🇻 3泊 1,860
ビリニュス🇱🇹 3泊 2,344
ワルシャワ🇵🇱 2泊 1,533
プラハ🇨🇿 2泊 1,451
ボストン🇺🇸 2泊 8,861
ニューヨーク🇺🇸 1泊 3,494
シカゴ🇺🇸 3泊 5,787
ロサンゼルス🇺🇸 1泊 2,286
41泊 66,518

 

さぁどんな印象持ちましたでしょうか?

値段はなんと66,518円!!

つまり家賃33,000円ですよ笑

日本では大学生が一人暮らしをする時の家賃の平均が55,000円ほどと言われている。

日本で住んでるより旅して回る方が安いってドユコト?

 

そしてそれより意味わからんのが2ヶ月で41泊という事実。

それが安く抑えるコツ!

節約のために深夜移動をしすぎて気づいたら2ヵ月のうち約3分の1の夜を乗り物とか空港とかで過ごしてたんですね〜

物価の高いフィンランドでなんかは5日間滞在したにもかかわらず空港泊、鉄道泊、フェリー泊などして宿では2泊しかしてなかったり。

他にもロシアの鉄道の駅でベンチ泊したり...まあ21歳の体でもなかなかにきついものがある。

ただ、これはもっと安くできたな〜っていうのもありますね。

宿が......無い......? - だっちー日記←こちらの記事でも載せたように物価の安いインドで3000円相当の宿に泊まったりしたのは改善の余地があったのかなと。(まぁ仕方なかったんだけどね)

あと何よりフィンランドのオーロラを見るために泊まったサーリセルカの宿が平均ぶち上げてますね。

これはまた後日なぜこんなに高いのかも書こうと思いますが、オーロラ見に行かなかったら2ヶ月でワンチャン4万円台って思ったらクソ安かったんだなぁって思います。

あとはやっぱり物価による差はかなり激しいなと思います。

僕は基本的にその時Booking.comというアプリで予約が取れる最低価格の宿に泊まり歩いていたのですが、インド🇮🇳やジョージア🇬🇪は物価が低めなので一泊何百円の世界だけど、フィンランド🇫🇮やアメリカ🇺🇸のように物価の高い国は一泊何千とか万にもなることがあります。

だから、最低価格や物価の参考(2019年12月~2020年2月のデータ)にもしてみてくださいな。

 

僕はフィンランドのサーリセルカで泊まったツインルーム以外は全部他人と同じ部屋のドミトリーで泊まっていました。

このドミトリー、とっても安くてありがたいことが多いんですが、共同生活に向いてない人はやめたほうがいいと思います。

僕は人と過ごしたりするのに抵抗もなく大体どんな場所でも眠りにつける住む場所にこだわりがないタイプの人間なのですが、そんな僕でも「え、まじか」って思ったこととして、ベッドに南京虫が住みついてる、シャワーで水しか出なくてしかも水圧チョロチョロ、二段ベッドの上の人の体臭エグい臭い、掃除のおばちゃんのワキガエグい臭いとかがありましたね。

でも距離が近いからこそ仲良くなれたり、いろんなトラブルのおかげで話題が増えて話せたりとかいい面もあると思います!

 

まぁそれは1つの旅の在り方なわけで、いろんな楽しみ方があると思うので自分の楽しめる宿探しをしてみてくださいな〜

ちなみに僕はもうちょい経済力あればなぁと思いつつ今しかできない楽しみ方できてよかったなとも思いました〜✨

Booking.comは普通におすすめ!

 

宿こんな安くでいけるんだ!って驚いた方はコロナ落ち着いて海外旅行行けるようになったらぜひ行ってみてください!

視野が広がるかもですね👍

 

 

世界一周の記事はこちらにまとめています!

 

世界一周旅行記の写真をアップしていたりこれからの旅の記録もしていくのでぜひフォローよろしくお願いいたします!!

https://www.instagram.com/world_journect/

 

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー