海外渡航前の予防接種のあれこれ

どーもこんにちは!世界一周渡航前2週間以内に2回風邪ひいただっちーです!

今回は何かと怖い海外に行くとかかるリスクのある病気の予防接種についてのあれこれを紹介します!
まず予防接種ってしなきゃいけないの?と思うかもしれませんが旅行を楽しく健康に過ごしたいなら多少のこの代金と手間はケチってはいけない。(と個人的に思う)
あと海外で入院とかなったら高くつくかも!
あと僕は行動が遅かったのですが、予防接種は旅行の2ヶ月前くらいまでにはやっておいたほうがよいです!その説明は後ほど!

どんな予防接種を受けとくべき?

受けておくべき予防接種は黄熱、A型肝炎B型肝炎狂犬病破傷風あたりと医者に言われ、僕は子供の頃破傷風を受けていたので今回は4つ受けました。腸チフスとか赤痢とかもやったことない人はやったほうがいいかも!
黄熱以外の僕の打った3つの予防接種はほとんど同じで計3回打たなければなりません。1回目を打った4週間後に2回目を、そのまた6ヶ月後に3回目を打って、その後10年間は効力があると医師は言ってました。海外で打つと安くすむことが多いので例えば間に合わないから2回目を海外でとか最初から海外でしているという人も何人か見かけました。
黄熱に関しては1回予防接種を受けるとその効力は一生続くとされていて、イエローカードと呼ばれるものがもらえます。入国の際に必要な国もあるので絶対無くさないように。
今回僕は海外で受けるのが不安があったので日本の東京検疫衛生協会という東京駅のすぐ近くで受けましたが、黄熱1回とA型肝炎B型肝炎狂犬病を2回ずつを受けてお値段なんと9万円!!!
高い。。。
あんまりちゃんと調べてなかったから急な出費で焦りました。
3回目はまた日本に帰国してから受けようと思ってます。

f:id:dachiko522:20200601164651j:plain
イエローカードやその他予防接種証明書

気を付けておくべきことは?

予防接種を受けるにあたって気を付けておかないといけないのがどれくらいの期間の旅に出るかでいつ予防接種を受けるべきか決まること!
僕は3ヶ月くらいの予定かな〜って思っていたので2回目までを日本で終わらせることができました。
でも一年とかになる予定で日本で受けたいなら半年以上前には受けた方がいいですね。
あと大切なのが黄熱に関しては予防接種後10日間は渡航禁止になっています。
僕はそれが理由で出発日時が遅れちゃいましたね〜笑
予定通り行きたい人は知識の準備も万端にしておかないとですな!!
あと他の予防接種と同時期に受けられないものもあるのでよく調べましょう!

健康に楽しく旅ができる世界が早く来てほしいですな〜



世界一周の記事はこちらにまとめています!

何か質問あればinstagramTwitterのDMで答えられる範囲でいつでもお答えします〜!

世界一周旅行記の写真をアップしていたりこれからの旅の記録もしていくのでぜひフォローお願いいたします!!
https://www.instagram.com/world_journect/

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー