現役象使いが比較してみた!象の免許と車の免許どっちが取りやすい?

どーもだっちーです!

みんなが普段思っているであろう象の免許と車の免許はどっちが取りやすいのかという疑問を解決します!

ちなみに僕は車の免許を福島の新白河で、象の免許をラオスルアンパバーンで取得したため乗り物界の二刀流となりました!

そんなどっちも経験した僕が、今回ジャンルごとに比較しながらみていきたいと思います〜!

それでは行ってみましょ〜✨

日数

まずはどれくらい免許を取るのに時間がかかるかですね!

それでは取りやすさはどうでしょうか!?

 

車 ★★☆☆☆

象 ★★★★★

 

結果はご覧の通り、象の圧勝ですね〜

車の免許は免許合宿で考えてみると最短で2週間、通いで遅い人は一年近くかかる人もいますね。

一方象の免許は最短半日で取れるのです。そして残った半日は僕はクアンシーの滝に行って楽しんできました〜!

先手で象がかなり差がついてしまいましたね〜

価格

次は価格比較だ。

象の免許にかかる費用って気になりますよね〜

とりあえず見てみましょう!

 

車 ★★☆☆☆

象 ★★★★☆

 

さてこのような結果となりました。

解説していきましょう。

車の免許は合宿免許も通いの免許もおおよそ20万円を超えたくらいであることは免許を取ったことがある、もしくは取ろうとしている人ならお分かりでしょう。

重要なのは象の免許の価格なのです。

そんなレアな免許、教えてくれる人も限られているので高そうですが、、、

お値段なんと約4,000円!!!

破格の安さではないでしょうか?

4000円で免許取れるって。。。

先述の通りクアンシーの滝の観光までしてこのお値段なのです。

いやでも納得いかないですよね。

ラオスまで行くのが高いやろボケって聞こえてきます。(誹謗中傷はやめた方がいいですよ。いやこれはツッコミか。)

そんな心配も無用!

僕が行った時の例を公開すると、、、

関西空港〜タイ間往復約6万円。タイ〜ラオス間往復約1万5千円

ラオスの宿は4泊して2500円ちょい。

これに現地での食費やお土産など諸々合わせても10万円ほどで済んでしまうのです!

倍近くの値段なのでこの比較は納得ですね👍

象がだいぶリードしてしまいました〜

では次!

行きやすさ

ここで言う行きやすさとは、価格や日数という縛りを除いた心のハードルですな!

言い換えればめんどくさいかどうかだ!

さあ車よ、巻き返せ!

 

車 ★★★☆☆

象 ★☆☆☆☆

 

これはとても人によると思うのですが、世間一般的に考えうる障壁として比べてみました!

車の免許は取るのが超楽しい!っていう人も中にはいると思いますが、やっぱり通うのめんどくさかったり勉強するの嫌だったり教官からやいやい言われるの嫌ですよね。

でもまあ行こうと思えばいけるし、みんなとってるしなっていう気持ちもあるはず。

それに比べて象の免許はいろんな障壁がある。

まず言語が違うしなんなら英語も通じない、飛行機乗るとか遠すぎ、パスポート持ってねーよ、てか取って何になるん?

いろいろありますね。深くは追求しません。

総合的に評価してこの比較になりました。

異論は認めます。

ここでやっと車が波にノってきたかな!?

認知度

知っているか知ってないかの認知度で取りやすさ、つまり取得機会が違いますからね!

まあ予想はつくとは思いますが見ていきましょう〜!

 

車 ★★★★★

象 ☆☆☆☆☆

 

これは圧倒的ですよね。

日本では車なんて見たことない人いないでしょうし、乗ったことない人もかなり稀だと思います。

それに比べて象の免許なんて。。。

誰が知ってんだよってレベル。

日本のどこに行っても象に乗って通勤してる人なんて見たことないし、まず象に乗るのに免許なんてあるの?って思うでしょ。認知度なんてカケラも無いです。

結果発表

さて、この日数・価格・行きやすさ・認知度の4項目での比較結果はどうなったでしょうか?

気になる結果は、、、

20ポイント中免許の取りやすさは

車 12ポインツッ!

象 10ポインツッ!

よって車の方が取りやすいことがわかりました〜〜〜!!!

 

 

って思った人はね、罠にハマってんだよね。

この記事見てるってことは象の免許の存在知ってるよね???

 

 

というわけで象の免許というものが存在すると知ってしまった皆さん!

認知度を除いた項目での結果は15ポイント中、

車の免許は7ポイント!象の免許は10ポイント!

よって圧倒的に象の免許の方が取りやすいっっ!!

車の免許なんかより象の免許の方がわかりましたね☺️

それを知ってしまったあなたは象の免許取りに行くしか!

 

え、実用性?今は"取りやすさ"の話してんだよ💢

 

ちなみに象の免許の取り方についてはまた後日!!

 

世界一周旅行記の写真をアップしていたりこれからの旅の記録もしていくのでぜひフォローよろしくお願いいたします!!

https://www.instagram.com/world_journect/

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー