インドの美味しいチャーイを味わう

どーもだっちーです!

インド人がよく飲む飲み物ランキングでミネラルウォーター、ガンジス川の水に次ぐ第3位(だっちー調べ)の飲み物であるチャーイという飲み物をご紹介します。

 

日本ではチャイという名前でカフェで売っていたりチャイの粉が品揃えの良いスーパーや専門店で売っていたりします。(元カフェ店員感出しとく)

インドでは身近な飲み物で100m歩けば2、3軒は見つかるくらいにはチャイ屋さんが立ち並んでいます。(都会の場合)

値段は多くが一杯10ルピー(約16円)で小さな紙もしくは陶器のカップにいれて出されます。

味は完全に店によるけど日本のカフェで飲むよりかは甘くないかな。僕の行った美味しかったところはバラナシのチャイ屋さんで小さいバタートースト2枚付きで40ルピー(約62円)というコスパでこのトーストにつける塩が美味しくてチャイがすすむすすむ。※チャイはお酒ではありません。

お店の名前はLakshmi Chai Wala。バラナシに来てきになる方はGoogle Mapで出て来ますが店の位置はめちゃわかりにくかったので近くまで行ってどっかの店(チャイ屋は除く)のインド人に聞いてみると教えてくれるはずです。

f:id:dachiko522:20191229001817j:plain

バタートーストを焼いてくれています。美味しそうですね。

f:id:dachiko522:20191229001825j:plain

熱々のチャイを注いでくれる兄ちゃんかっこいい!

f:id:dachiko522:20191229001830j:plain

とても美味しかった。このパンの手前にある塩がまた美味い。


最初インド来た時、割れた陶器が道端に捨てられていて何だろうと思っていたがこれは全部チャイをいれていた容器が捨てられていたものであった。同じように割ってみたかったので買って割ってみると何だか皆が割りまくっている理由がわかったような気がした。

 

インドの水に不安がある人も多いかもしれませんが、この量だし身近にチャイが理由でお腹壊した人は見たことないので一度はインド人が愛飲している本場のチャイを飲んでみましょう!!

 

 

 

世界一周の記事はこちらにまとめています!

 

世界一周旅行記の写真をアップしていたりこれからの旅の記録もしていくのでぜひフォローお願いいたします!!

https://www.instagram.com/world_journect/

 

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー