青春18きっぷの上手な使い方

青春18きっぷってなんだ?

はい、こんにちは〜。だっちーでーす。

いよいよ4月になり新入社員や新入生の人たちをよく見かけます!

僕はなんとか3年生を迎えることができました〜(留年だけは避けないと...)

ここではよく僕が帰省(東京〜徳島)で使っている青春18きっぷの上手な使い方を紹介していきます!

この記事はどのように乗り継ぎをするか?ではなくどのように楽しむか?を主軸に置いて色々と紹介して行きます。

とはいえ、青春18きっぷって聞いたことはあるけどどういうものなんだろう?と思っている方も多いと思います。

そこでかる〜く説明したいと思います。

簡単にいえば青春18きっぷはJRの普通車乗り放題降り放題券です。購入場所はJRの大きな駅のみどりの窓口指定席券売機で購入することができ、5日分セットで11850円となります。購入可能駅はJR東日本は(https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/)

JR西日本は(https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/)のリンクから調べられます。5日分もいらないよという人は金券ショップ等でも売っている時がありますので見に行ってみてもいいかもしれません。買ったら人のいる改札へ行って旅の始まりです!ちなみに人のいない改札から入っても電話が置いていてそこから電話をかけると入ることもできます!

注意点はいくつかあるのですが実用的なものをひとつ。

それは印字が見えなくなってはいけないこと!

f:id:dachiko522:20180826201639j:plain

写真のようになってしまうと1枚分を無駄にしかねません!(私は一回も降りなかったためギリギリ耐えました!)そうならないためにインクをふきとれるポケットティッシュなどを持って行きましょ〜。

 ずっと電車ってしんどくない?

そうなんです。ずっと電車に乗って椅子に座りっぱなしってきついんです。そして混んでたら立ちっぱなしなんてことも??安く遠くまで行きたいなら我慢するしかないのかな。。。

しかし、その使い方によってはとても有意義なものになりますよ!

有意義レベル1 スーツケースに座る

これは座れない時ですね。都会の駅では特に。小さめのスーツケースに座ればなんと椅子ができます。スーツケースを選ぶ際は座りやすいものを選びましょう。ただし満員電車にスーツケースはいろんな意味で最悪です。。

有意義レベル2 弁当を食べる

自分で作った弁当もよし、駅に売っている弁当もよし。(ただし臭いには気をつけましょう。僕は大阪で買ったたこ焼きをバスで食べて寝ている人の大半を起こしてしまったことがあります。。)風景を横目に見ながら食べる。なんかいいですよね。もちろん遠くまで来て降り放題なわけですからいろんな地域の名産品を食べに駅を降りるのもいいと思いますよ!

有意義レベル3 自分のやりたい仕事や勉強をする

これは僕が一番やりたいと思っていてもやれないことですね(笑)。狭い空間でできるパソコンを使った仕事や勉強、英語の勉強を私はしています。他にもいつも後回しにしている「時間があったらこれやりたいなぁ」と思うことは必ず誰にでもあるはず。その時間ここにありましたね。

有意義レベル4 本を読む

何と言っても格好が最高。想像してください。風景が過ぎ去って行く中で重い荷物を降ろして本を読んでいる姿。いやほんとに本って素晴らしいんですよ(語彙力)。

有意義レベル5 写真を撮る

今や携帯で高画質の写真を撮ることができる時代。長距離旅でJRだからこそいろんな名所の近くを通ったり変わりゆく景色を写真に収めたり。。なんかいいですよね。

自分スタイルの楽しみ方を

僕からは5個ほど楽しみ方を列挙しましたが、人それぞれ楽しみ方が見つかるはず!

しんどいイメージの青春18切符を使って安くて有意義な旅をぜひ〜!

 

Copyright ©だっちー日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー